スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカザリガニの捕まえかた|獲り方

アメリカザリガニの捕まえかた・獲り方と云っても、子供たちには特別な方法は必要ないくらいに馴染み深い生き物がアメリカザリガニでしょう。

誰もが一度は、ザリガニ獲りに夢中になり、特に男の子はガキ大将から、捕まえかたを教えて貰った想い出があるのではないでしょうか。

アメリカザリガニを一度は飼った経験を多くの方がお持ちでしょう。

アメリカザリガニの捕まえかたを争って日が暮れるのも忘れ夢中になったものです。

帰宅が遅くなったことや、泥んこに汚した服、大量に持ち帰ったザリガニのことで、良く親に叱られたものですよね。

◆アメリカザリガニの捕まえかた
・ザリガニを釣る方法 ⇒誰にでも釣れます(ザリガニ釣りのカテゴリを参照)
・タモ網ですくい取る ⇒水深の浅い場所に向いています
・四ッ手網やビンドウ ⇒簡単な方法でたくさんと獲れる捕まえかたですが面白味にかけます
・巣穴に手を入れ掴み獲る ⇒ザリガニに挟まれる危険もあり、最高に醍醐味があります。

(巣穴に手を入れて獲る捕まえかた)
■オス・メスがペアで巣穴に入っている事が多く、ペア狙いの場合は確実に狙える方法です。
■アメリカザリガニの巣穴は、手を入れても子供では届かないくらいに相当深いものもあります。
■捕まえたザリガニは、全てを持ち帰らないで、自分の目的に合ったものだけを選びます。数多く持ち帰ると、共食いやケンカを始め、脚などの欠けたザリガニが増えるだけですよ!

◆アメリカザリガニの持ち帰りかた
ザリガニは狭い場所に入れられ、お互いにケンカを始めてしまいますから、持ち帰るにも注意をしなければなりません。

(持ち帰りかたの工夫)
・それぞれ別々の容器に入れる工夫
・新聞紙などを濡らして、包んで運ぶことも可能です(2~3時間・良い方法ではありませんが・・・)
・ザリガニは甲部のエラが十分に湿っていれば、空気中の酸素を直接取り込むことができます。

◆ザリガニの棲息する場所
ザリガニの捕まえかたで大事なことは、棲息する場所を知って置くことです。
沼地、田んぼや休耕田などの湿地帯や、流れのゆるい河川などに棲息しています。
汚染され水がかなり汚れている場所でも、エサとなる水草や小魚がいたり、カエルが居る場所には、ほぼザリガニが棲息しています。

アメリカザリガニの捕まえかたは、簡単で誰にでも捕まえられます。特に4月~10月くらいまでは活動が活発で動き回っていますから簡単に捕まえることが出来ますが、日本の冬は、水温が下がりますから、この時期は泥に作った巣穴の奥深くで冬眠しています。

◆捕まえたアメリカザリガニを飼う!
アメリカザリガニは少年たちの憧れでしたから、捕まえた後は飼うことになるのですが、長いこと飼い続けることは少なかったようです。当時は飼育専用の水槽を購入して貰えませんでしたし、金魚鉢には入れさせて貰えませんから、親に叱られながら、大きめなバケツや、たらいに水入れてアメリカザリガニを放つのがやっとでした。

飼育用の飼料なんて存在しませんでしたから、ご飯粒、パンくず、煮干などをエサに与えていました。アメリカザリガニの捕まえかたほどには、本人が飼い方に真剣さがなく、手入れも悪いですから、数日で死んでしまうのが当たり前でした。生命は大切にしなければいけませんね!

スポンサーサイト

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

ザリガニ 釣り(アメリカザリガニ)

ザリガニ 釣り(アメリカザリガニ)の季節がやってきますね!紫陽花(アジサイ)の花が咲き始める6月半ば頃がザリガニ釣り 時期でしょうか。少年の頃のアメリカザリガニ釣りの想い出をお子さんに伝えてやって欲しいですね^^ お母さんも夢中になってしまうかも、父権の復活ですよ!

『ザリガニの寿命/ザリガニの飼い方と繁殖』の今回のテーマは釣りについてです。
ザリガニ 釣り 仕掛け,えさ,道具などについてご紹介します。と云っても至って簡単なものですが^^

ザリガニ釣り スポットは都内にも意外に多いですよ♪
少し足をのばして埼玉県まで行ければザリガニ釣り 穴場は、至る所にあります(後日紹介!)

◆アメリカザリガニ 釣りの仕掛け・エサ・道具・釣り方
(竿)
ザリガニ釣りに、専用のサオなんかいりませんよ!
竿を買うなんて無駄遣いをしないように、お金がかからないのも醍醐味なんですからね。

折れた釣り竿か竹の棒で十分です。何も無いときには釣り糸だけで釣ったものですよね!
要は棒切れがあればいいんです。運良く、竹藪でもあれば、篠竹を切るか、真竹の枯れたのを拾ってきて利用出来れば上出来です。

(道糸)
白の木綿糸、凧糸がいいですね。縫い糸は細いので、絡んだりとても扱い難いです。
竿の長さより、道糸の長さを30cmくらい長くしておくのがポイントです。

(餌・えさ)
餌のスルメを直接道糸に結びつけます。昔の子供たちは餌のスルメが高価で入手出来なかったので、エサは現地調達でした。カエルを捕まえて皮を剥ぎ、タコ糸に結び付けました。
ザリガニ 釣りは、つり針を使用しないですから、危険のない子供向きの釣りなのです。

(ザリガニ 釣り方)
アメリカザリガニは、簡単に釣れるところも子供向きといえるでしょう^^
ポイントに、釣り糸を振り込めば、臭いにつられ貪欲なザリガニはすぐに喰らいついてきます。

(ザリガニ 釣りのコツ)
道糸を良く見ていましょう!「ツッ ツッ ツ」っと糸が横に引っ張られて動いたら、それはザリガニが餌を抱え込んで運んでいるのです。
・普通の魚釣りのように、この時に急に糸を引き上げては逃げられてしまいます
・ザリガニを誘うように静かに水面近くまで引き上げます
・水面を滑らせるようにして引き寄せ、準備した玉網の中へいれ玉網ですくい上げます
※寄せてきたザリガニを玉網ですくおうとすると、驚いて逃げてしまいますから、玉網の中にザリガニが入りきるまで、網を動かしてはいけません!

梅雨時とは云え、紫外線対策はお忘れなく^^
詳細はこちらから⇒紫外線対策 帽子の効果

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。