スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザリガニ 釣り(アメリカザリガニ)

ザリガニ 釣り(アメリカザリガニ)の季節がやってきますね!紫陽花(アジサイ)の花が咲き始める6月半ば頃がザリガニ釣り 時期でしょうか。少年の頃のアメリカザリガニ釣りの想い出をお子さんに伝えてやって欲しいですね^^ お母さんも夢中になってしまうかも、父権の復活ですよ!

『ザリガニの寿命/ザリガニの飼い方と繁殖』の今回のテーマは釣りについてです。
ザリガニ 釣り 仕掛け,えさ,道具などについてご紹介します。と云っても至って簡単なものですが^^

ザリガニ釣り スポットは都内にも意外に多いですよ♪
少し足をのばして埼玉県まで行ければザリガニ釣り 穴場は、至る所にあります(後日紹介!)

◆アメリカザリガニ 釣りの仕掛け・エサ・道具・釣り方
(竿)
ザリガニ釣りに、専用のサオなんかいりませんよ!
竿を買うなんて無駄遣いをしないように、お金がかからないのも醍醐味なんですからね。

折れた釣り竿か竹の棒で十分です。何も無いときには釣り糸だけで釣ったものですよね!
要は棒切れがあればいいんです。運良く、竹藪でもあれば、篠竹を切るか、真竹の枯れたのを拾ってきて利用出来れば上出来です。

(道糸)
白の木綿糸、凧糸がいいですね。縫い糸は細いので、絡んだりとても扱い難いです。
竿の長さより、道糸の長さを30cmくらい長くしておくのがポイントです。

(餌・えさ)
餌のスルメを直接道糸に結びつけます。昔の子供たちは餌のスルメが高価で入手出来なかったので、エサは現地調達でした。カエルを捕まえて皮を剥ぎ、タコ糸に結び付けました。
ザリガニ 釣りは、つり針を使用しないですから、危険のない子供向きの釣りなのです。

(ザリガニ 釣り方)
アメリカザリガニは、簡単に釣れるところも子供向きといえるでしょう^^
ポイントに、釣り糸を振り込めば、臭いにつられ貪欲なザリガニはすぐに喰らいついてきます。

(ザリガニ 釣りのコツ)
道糸を良く見ていましょう!「ツッ ツッ ツ」っと糸が横に引っ張られて動いたら、それはザリガニが餌を抱え込んで運んでいるのです。
・普通の魚釣りのように、この時に急に糸を引き上げては逃げられてしまいます
・ザリガニを誘うように静かに水面近くまで引き上げます
・水面を滑らせるようにして引き寄せ、準備した玉網の中へいれ玉網ですくい上げます
※寄せてきたザリガニを玉網ですくおうとすると、驚いて逃げてしまいますから、玉網の中にザリガニが入りきるまで、網を動かしてはいけません!

梅雨時とは云え、紫外線対策はお忘れなく^^
詳細はこちらから⇒紫外線対策 帽子の効果

スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。